AVアンプ「DENON AVC-3808」でインターネットラジオを楽しむ
AVC-3808には、Ethernet端子が付いている。(下位機種には無い)
主要な利用目的の1つ目は、当然、ファームウェアのアップデートである。2つ目は、やはり、これから確実に伸びる技術であろう、DLNAクライアントとしての利用である。
しかし、手軽に音楽が(しかも無償で)楽しめるという点で、インターネットラジオ対応は見逃せない。
現状、AVC-3808のネットラジオ機能が対応しているフォーマットは、WMAとMP3のようである。ネットラジオのサイト一覧は、DENONのプリセットを取得できる。また、PCのブラウザからvTuneにログインして(事前にユーザ登録、及び、アンプのMACアドレスの登録が必要)、直接サイト一覧を編集することも可能だ。もちろん、自分のお気に入りのサイトも登録できるし、AVC-3808でそのサイトを選択し再生できる。
サイトにも依るが、かなり高音質なものもあり、十分視聴に値する。
今、私がはまっているネットラジオサイトは、「1.fm Baroque Musick」。私は、バロック時代~バッハ辺りの曲が大好きなので、ついつい聴いてしまう。一日中違う曲が流れるので飽きない。
他にも山のようにネットラジオのサイトはあるので、色々掘り出してみると面白い。外国語のニュースサイトなどは、語学の勉強にもなるだろう。
残念なのは、日本のサイトが少ないことだ。理由は、どうやら電波法や著作権の絡みらしい。電波で音楽を飛ばすのも、ネット経由でデータ配信するのも、たいした変わらないじゃないかと、私は思うのだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿