2007年2月3日土曜日

MDR-EX90SL(インナーイヤーヘッドホン)を買う

最近、金遣いが荒い。
今日は、SONYのMDR-EX90SL(インナーイヤーヘッドホン)を買った。以前から良い評判を聞いていたのだが、なかなか買うきっかけが無くてスルーしていたもの。 最近出張多いし、電車内で繊細なクラシックが聴きたくてね・・・(と自分に理由付け)

音源は携帯SH903i。音楽データはWMA形式でmicro SDカードに収納している。iPod nanoも持っているのだが、iTunesが使いづらくて、最近は全然使っていない。

MDR-EX90SLの感想。
装着感はかなり良い。インナーイヤーヘッドホンを初めて使ったのだが、Mサイズのイヤーピースがしっくりくる。最初、プールに浸かったような圧迫感が若干あったが、イヤーピースは柔らかく、 耳が痛くなることはない。
音質は、あれ?かなり悪いぞ・・・と思ったら、データが悪かった。64kbpsでエンコードしていたからだ。ケチって512MBのSDカードを買ったツケが回ってきた。近いうちに2GBのを買うか。512MBはWiiに転用しよう。・・・で、あらためて192kbpsのデータに入れ替えて聞いてみた。相当良い。高音の伸びは少なめ。低音はかなり良く出る。コントラバスのピチカートが良く聞こえる。(pizz.は個人的にかなりこだわりあり)
この筐体のサイズで、これだけの音が出せるとはね。十分価格に見合う。(・・・同じソニーでもPS3とは大違い。いや、あれは安すぎるのだった・・・)

もし、プレーヤーに標準で添付されてるヘッドホンの類を使っている人がいるなら、絶対にMDR-EX90SL(かもっと高級なやつ)に買い換えをお勧めするね。人生観が変わるかも。それくらい衝撃的な音。「スピーカー・ヘッドホンは、カネ(money)の音がする」と例える人がいるが、本当にそう思う。やっぱりカネを使うべきところにはきちんと使わないと。

・・・SDカードもそうだが。

0 件のコメント: