2007年10月23日火曜日

イースI・II(Wiiのバーチャルコンソール)をたしなむ

 イースといえば、言わずと知れた、PCゲーム黎明期の超名作である。日本ファルコム(株)制作。
 10月16日より、WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン(CD-ROM2)版が配信されたので、早速プレイしてみた。

 驚いたのは、CD-ROMのゲームにもかかわらず意外とデータ量が小さいこと。そうか、CDの中身は殆ど音楽ばっかりだったということか。だから圧縮が効いてるのか?と推測。
 ちなみに、PCエンジン(CD-ROM2)版の音楽は主にCD再生である(発売当時は非常に画期的だった)。FM+SSG音源とどちらがよいかは好みが完全に分かれる。私には、本作の音楽は少々耳障りが悪く感じられた(ジャリジャリで)。やっぱりピュアなPC-88サウンドが一番好きだ。
 ゲームの内容は、敵に当たるだけのシンプルなアクションRPGである。但し、シナリオの骨格がしっかりしているから、I・II両方プレイすれば、壮大なイースの世界が満喫できる。IIのオープニングは秀逸、十数年ぶりに見たがやはり感慨深いものがある。

 スーパーマリオギャラクシーまでの繋ぎには十分すぎるな。


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: