2008年4月5日土曜日

Wii4月のバーチャルコンソールラインナップ「ファミコン探偵クラブpartII~消えた後継者」遂に登場

 Wiiのバーチャルコンソールラインナップ、遂に「ファミコン探偵クラブpartII~消えた後継者」が登場します。

 本作は、元々はファミコン(ディスクシステム)用でしたが、かなり評判が良く、他のプラットフォームへもたびたび移植されてきた作品です。いよいよWiiにも登場します(但し、スーパーファミコン版)。1作目より過去の話になっており、主人公が探偵になるまでの経緯と、ある女子生徒の生い立ち、そして怪死。ある学校での幽霊の噂など、絡み合いながら物語は展開されていきます。

 この作品の素晴らしいところは、

1.音楽が秀逸。バッハのインベンションが良いところで登場します。また、エンディングテーマは間違いなく涙を誘います。火サスっぽい。
2.効果音が非常に効果的。ファミコンでこの表現力は素晴らしい。雷の音が凍てつく波動。
3.グラフィックが素朴なのに、怖い。特にエンディング間際は、相当怖い。
4.シナリオが心に刺さる。あの先生の生き様は・・・

 今回配信されるスーパーファミコン版は、もちろんグラフィックはファミコン版と比較して格段に向上しているものの、表現、効果、演出という面では若干ファミコン版には劣るかなという感じです。だから、個人的にはファミコン版の方もラインナップに加えて欲しいと思います。

 是非、部屋を真っ暗にしてプレイしてみてください。必ずびびります。

0 件のコメント: