2008年5月26日月曜日

ONKYO SE-200PCI LTDを買う

 PS3+AVC-3808の構成を組んで以来、「やっぱりPCの音は駄目だな。これからはPS3だ。」と思っていた(というか、思いこんでいた)。先日、久し振りにPC(Sound Blaster Digital Music SX)+AVC-3808の組み合わせでCDを再生させてみたら、意外と良い音がする。もっと良い音が聞きたい・・・そこで、原点回帰?で、PCの音質強化のため、サウンドカードを物色してみた。

 本当は、同軸デジタル出力端子があるカードにしたかったのだが、色々調べているうちに、オンキョーのSE-200PCI LTDを発見してしまう。値段は結構高いのだが、ピュアオーディオの域に達しているとかいう感想もチラホラ・・・、リミテッドという言葉に負け、ホイホイと購入してしまった。

 で、早速PCに装着、再生させてみた。なお、プレイヤーはfoobar2000を使用、アンプへは同軸アナログで接続している。
 これは、凄い。正直なところ、私には、PS3よりかなりいい音に聞こえる。音が生々しい。ストリングスのビブラートが迫ってくる。高音、低音ともキレがある。コクがあるのにキレがある?・・・。感動。SE-200PCI LTD もう手放せないよ。
 
 PCの音に、惚れ込んでしまった。
 これなら、もうPS3いらないかも?(失礼。BD、DVD再生はやはりPS3が良いから。)



0 件のコメント: