2008年6月5日木曜日

家電製品の中で、PS3の消費電力が一番大きいというニュースは、うさんくさい

 私はPS3マンセーではないです。

 日常的に使われる家電製品の中で、一番消費電力が大きいのはPS3であり、アイドリング状態でも、冷蔵庫の5倍に達するというニュースを読んで。

原文:
http://blog.wired.com/gadgets/2008/06/ps3-costs-247-p.html

 まあ、確かにPS3は電力を食う。PS3をプレイしていると、閉め切った部屋が暑くなる。暖房いらず。特にこれから夏場は最悪だ。

 しかし、このニュース、ちょっと偏向気味である。

(1)PS3を1年間起動しっぱなしという状況がありえない。全く、日常的でない。
(2)「アイドリング」という言葉の定義が怪しい。このニュースでは、「電源オンで何もしていない」状態を指している。「PS3の裏側の電源スイッチはオンで、前面のLEDは赤」の状態ではないのだ。だから、ゲームプレイ中とアイドリング中の消費電力が殆ど変わらない(1割程度)結果となっている。

 結局、このニュースから言えるのは、常識的な使用頻度である限り、PCやプラズマテレビと比較して、PS3の消費電力が特別高いとは言えない、ということだろう。

 でも、やはり、今日も私の部屋は暑くなる。

0 件のコメント: