2008年9月19日金曜日

Life with Playstation使ってみた

 本日公開のPS3新機能、Life with Playstationを早速使ってみた。Wiiのニュースチャンネルとかなり似ているので、比較対照してみよう。


1.操作性
 Life with Playstationは地球儀のズームが弱い。また、選べる都市の数が少なく寂しい。回転スピードについては、Wiiでは地球儀を子供がいじくるようにクルクル回せるのに対し、Life with Playstationはもっさりで全く気持ちよくない。

2.しゃれているか
 音楽はLife with Playstationに軍配。気分に合わせて曲をチョイスしてくれるもの良い。しかし、音楽を聴くだけなら、ネットラジオにもっと良いヤツ山ほどある。
 Life with Playstationの画面がきれいなのは当たり前だが、特筆すべきものではない。

3.機能の充実度
 Life with Playstationは、ニュースが時事通信社のサイトに直アクセスで、あまりぱっとしない。時事通信社のサイトの出来もかなり悪いので、なおさらぱっとしない。
 Wiiは、オリジナルのニュースビューワが付いているし、地球儀に記事が溜まっていくし、見た目にもおもしろさがある。
 但し、Life with PlaystationにもWiiにも言えるが、早く動画ニュースに対応して欲しい。折角の光常時接続が泣くぜ。

4.結論
 残念ながら、Life with Playstationはあわてて作った感が多すぎ。あと1年くらい時間をかけて、練り直した方が良いだろう。現時点では、とても常用する気にはならない。残念無念。
 Wiiの天気チャンネルやニュースチャンネルに「おっ!」と感動した人なら、わざわざLife with Playstationを使う必要はないと、私は思う。

0 件のコメント: