2007年9月29日土曜日

初音ミクで般若心経

 久しぶりにDTM(デスクトップミュージック)を始めた。理由は、ソフトウェアシンセサイザー(とPC)の性能が格段に向上し、昔は難しかったフルオーケストラの曲を容易に鳴らすことが出来るようになったからだ。
 早速、シンセサイザーを買いに行ったのだが、ビックカメラのDTMのコーナーに行くと、「初音ミク」なる製品が置いてある。「DTMの世界まで萌えなのか?」と半分悲しく思いつつ、GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA Second Editionを購入。
 VSTの設定方法が分からず、色々調べていたところ、何と、偶然、初音ミクが般若心経を唱える動画を見つけてしまった! これはすごい。「初音ミク」はただの萌え系製品ではなく、ヤマハのVOLCALOID2という合成音声システムを利用した、歌うシンセサイザーだったのだ。しかも、クォリティは極めて素晴らしい。JR東日本のATOSの音声なんか、全部初音ミクに置き換えた方が良いのではないかと思うくらいだ。

0 件のコメント: