2007年9月12日水曜日

安倍首相、辞任を表明

 遂に、今日、安倍首相は辞任を表明した。
 記者会見において辞任について語る安倍総理は、やつれ、声の張りはなく、目には涙を浮かべ、弱々しかった。私は同情の念を感じている。辞める人に対して、たとえ儀礼的ではあってもはなむけをするのは、日本人としての礼儀だろう。

 もちろん、「何故今辞めるのか」と、批判があるのは当然である。所信表明演説をしたばかりであり、テロ特措法延長について「職を賭して取り組む」とまで言ったのにもかかわらず、政治の空白をみずから作ってしまったのだから。

 しかし、私は思うのだ。「もう、限界だよね。お疲れ様でした」と。これだけ全方位から猛攻撃を受け、組閣もまともに出来ず、よく今日まで内閣が保ったものである。

 現首相が辞任を決めた以上、もはや政治は次の首相の指名へと速やかに進まなければならない。テロ特措法、年金、政治とカネ、北朝鮮等々、政治は常に問題山積なのだ。

0 件のコメント: