2007年9月20日木曜日

Wii「バーチャルコンソール」で「スーパーメトロイド」配信開始

 Wii「バーチャルコンソール」で「スーパーメトロイド」の配信が開始された。「スーパーメトロイド」は、SFC史上最高峰といっても良いくらいの大傑作だと、私は思っている。北米では、既にメトロイドプライム3 コラプションが発売されているが、日本でも発売間近である。今回、任天堂は、メトロイドプライム3 コラプションの国内発売時期を勘案して、配信タイミングを合わせてきたようだ。

 早速、プレイしてみる。

 オープニングの緊張感は、今でも色褪せない。陰鬱であり、今にもメトロイドに精気を吸われそうな感覚を覚える(エンディングへの伏線なのだが)。
 音楽は全般的に渋め、とても良い雰囲気。ボス戦は相当盛り上がる。短いのだが、リプレイ時のスタート音楽もセンスが良くて好きだ。
 マップの構成は極めて秀逸。エリアごとにテイストが変えてあり(恐らく、四元素「風、土、火、水」)飽きない。また、意外な場所が隠し通路で繋がっていたり、マップに表示されない場所が異様に広かったり、今プレイしてもアイディアの豊富さと斬新さに驚く。エンディングまでもマップの繋がりを意識しなければならない。「あんな所に出口があったとは!」と絶対思うはず。
 アイテムの使い方を工夫しながら道を切り開いていくのは、ゼルダにも通ずるところがある。アクションがかなり上手ければ、ショートカット出来たり、アイテムを早めに取れて楽が出来るので、2周目以降のタイムアタックも楽しめる。
 そして、ベビーメトロイド改めスーパーメトロイドが、サムスを**してくれるシーンは、涙ものだ。当時の感動がよみがえる。

 結局、5時間46分でクリア。アイテム取得率は83%。久しぶりにプレイした割には上出来だろう。エンディングロールを見ていたら、プロデューサが横井軍平氏になっていた。本当に素晴らしいゲームを残していってくれたものだ。感謝。

 ちなみに、3時間以内にクリアすると、エンディングで***が**する。一度アタックしてみてはいかが。

0 件のコメント: