2008年11月10日月曜日

書評:「効率が10倍アップする新・知的生産術ー自分をグーグル化する方法ー」勝間和代

 私の書評は、読み終わった後、思うがままに徒然と書きつづっているだけです。表現とか気に障るものがありましたら、申し訳ありません。予めお断りしておきます。

 まず、著者の経歴が鼻につく感じで、どうも嫌みがあった。1ヶ月15万円も本に使えるとは、金持ちだね。
 「情報は通貨だ」という意見には賛同できる。情報があれば、お金は稼げる。人脈が足りないと、情報は手に入れづらくなるよな。

 情報は、インプットよりもアウトプットの方が何倍も大切で、その分何倍も苦労する。その通りだと思った。他人に説明することの難しさといったら・・・、しかも、苦労して学んだことは、教えたくないし。
 インプットは、3点測量法。相反する意見を見比べる。
 アウトプットは、Give×5、情報は知る限り他人にGiveしよう。今の自分に全く足りないことだ。
 名刺はスキャンして、PCにためる。名刺に限らず、情報はGoogleに一元化し、一発検索が今現在一番良い方法だと思う。
 自転車を使え。運動しろ。寝ろ。体は生産性の基本。最近は、通勤で階段使いまくっている。
 学習は頭だけではなく、五感全体で。特に視覚以外。いつも音楽は聴いているが、学習には使っていない。iKnowをとりあえず使いこなそう。

 フレームワークを身につける。本質を見定める。簡略化、階層化、フレームワーク化。
 MECE(ミッシー、Mutually Exclusive Collectively Exhaustive):漏れなく、重なり無く。この点は普段から意識していると思う。ドキュメントを書くときは、必ず意識している。
 アウトプットは、相手の理解度、ロジカル分解。顧客の理解度を知るのは案外難しくて、「こんな簡単なことばかり書きやがって」と、どやされることもあれば、「これでは業務ユーザには分からないよ」と業務SEに言われたり、難しいね。

 喫煙、飲酒は止める。指南書で勉強しろ。タバコは吸わない。禁酒マニュアルを読むぞ。ダイエットのためにも。
 隙間時間を有効に。本とビジネス雑誌(プレジデント)はいつも持ち歩いている。
 テレビは見るな。私は現在、X-ファイルのDVDは見過ぎ。著者は結構テレビに出演しているのだが、テレビを見るべきではないという意見とは矛盾していないか?
 ゲームはしすぎるな。現在、oblivionにはまりすぎ。

 というわけで、割合、読みやすい本でした。

0 件のコメント: