2008年11月21日金曜日

ぬか漬け始める

 最近、漬け物を自宅で漬ける人が増えているそうだ。理由の一番は、食費の抑制である。昨今の経済情勢がこんなところにも反映しているのだなと、納得する。

 私は、以前から、一度ぬか漬けを作ってみたい、いつかは、家庭菜園で育てたきゅうりでぬか漬けを作ってみたいと思っていたのだが、なかなか一歩を踏み出せずにいた。
 しかし、遂に決断。タッパー1個(20cm×15cm×30cm位)でぬか漬けを始めてみた。
 
 種となるぬかは、市販品の「ぬか漬けの素」を利用。(近所のスーパーで、純粋なぬかを売っていなかった。残念。)
 早速、きゅうり、大根、にんじんを漬けてみる。・・・一晩常温で放置し、取り出して食してみる。

 うまい!

 「ぬか漬けの素」特有の甘み(合成調味料だろうか)はあったものの、コンビニで売っている漬け物とは全く比較にならない程うまかった。他のサイトを参考に、エリンギも漬けてみたら、これまた美味である。

 今日で、漬け始めて1週間。
 野菜の水分が、随分ぬかに溜まってきて、ぬかがゆるゆるになってきた。漬かるまでに時間を要し、風味も落ち始めた感じがする。そこで、今日は、一通り混ぜた後に塩を表面いっぱいに振り、タッパーの角にくぼみを作って、クッキングペーパーで水分を抜く作業中。
 
 庭付き一戸建てで家庭菜園は、まだまだ夢の話だが、ぬか漬けの一歩は踏み出した。これからも、楽しみである。

0 件のコメント: