2009年2月17日火曜日

ごっくん->辞任

 中川財務大臣の辞任。笑ったねぇ。今朝のワイドショーは、大フィーバー。特に「スッキリ!」面白かったよ。加藤浩次がさかんに「ごっくんごっくんしてたよね!!」ってはしゃいでいたのが印象に残る。

 会見を撮影していたAP通信のカメラマンは、良い仕事した。ずっと眠そうな中川大臣の顔をアップし続けていた。

 お酒を若干嗜む私の目から見て、あのG8会見の財務大臣の様子は、「少なくともワイン1本は空けてるな」という印象。かなりの酒量だったんじゃないかと想像する。泥酔状態で重要国際会議の会見に出席するとは、なかなか中川さんは度胸があるね。逆に、彼の器の大きさに、将来を期待してしまう。

 「ごっくんしてない」とか、「予算が通ったら辞める」とか、色々釈明していたけれど、結局、早いうちに辞任して良かったんじゃないの。再起も可能だろう。

 過去には、女絡みで辞めた総理大臣もいたんだし、酒で辞める財務大臣がいても何ら不思議ではない。大臣も所詮は人間だから。欲には弱いのでしょう。ただ、ABCやBBC等、海外のメディアには散々にこき下ろされたよう。「国辱」者扱いは止むなしか。

 同郷(北海道)政治家だが、ちょっと金持ちぶった感じが鼻につき、以前はあまり好きじゃなかった。しかし、今回の珍事で、人間味が感じられて、逆に好きになった。今後の中川さんの活動に注目だ。

以下は、渡辺良美さんの投稿画像。これ著作権とか上手く処理してあるのかなあ。

0 件のコメント: