2009年3月15日日曜日

花粉症の薬追加(フルナーゼ 50μg)

 去年、花粉症の症状が酷くなり、使い始めた薬が

  • バイナス(錠剤) 75mg
  • リザベン(点眼薬)
 今年も同じ薬を1ヶ月使い続けたのだが、最近、特に鼻づまりがきつくて、睡眠がたびたび妨げられる始末。仕方がないので、医者にお願いして点鼻液(フルナーゼ 50μg)も追加してもらった。
 フルナーゼは効果が出るまでしばらくかかるらしいが、2日目から症状が改善してきた。夜中に目が覚めることはなくなった。

 それにしても、アレルギーの薬は高い。薬代だけでも1ヶ月で4500円也。フルナーゼ高くて、常用するのがもったいない、と思ったらジェネリックがあるらしい。医者に相談してみようかな。

0 件のコメント: