2009年3月15日日曜日

総理にきく 麻生総理 vs. テリー伊藤

 今日のTBSサンデージャポンで知った。NHKの番組「総理にきく」。
 何と、総理公邸から、「生放送」でテリー伊藤が麻生総理に「きく」のだという。
 
 どんな展開になるのか、話の内容(失言の度合い)によっては即解散もあり得る。

 今まで、こんなにスリリングな「総理にきく」はあっただろうか? 第一、「総理にきく」っていう番組の存在自体あまり知られていないし。

 で、午後3時過ぎに、番組が始まる。

 冒頭、いきなりテリー伊藤が「漢字の読み間違い」の話題をふった! さすがテリー伊藤、「やってくれた!!!」と、俺は思った。しかし、麻生総理はなかなかの受け答え、堂々と「あまり原稿を読まないから」などと、無難な発言に終始。冷静に考えれば、答弁の原稿を読まないなんて結構ふざけた発言だがね。テリー伊藤もこれ以上は突っ込めなかったようだ。NHKだし、やむを得ないか。

 更に、中盤、テリー伊藤が「中川問題」について、切り出す。視聴者全員が、「おおっ」と思ったに違いない。しかし、麻生総理は中川問題を無視! 適当な答えではぐらかした。テリー伊藤は、真剣な目つきだが、少々残念そうな表情を見せる。

 終盤、解散総選挙の話に至ったところで、麻生総理が「テリーさんにのせられちゃいかん」等と、余裕の発言。結局、核心に触れることの無いまま、時間切れ。

 NHKもテリー伊藤も、まさか政府転覆を謀ったわけではないだろうが、テリー伊藤の出演、よく実現したなあと思う。微妙な緊張感が面白かった。NHKもやればできるんだ。

0 件のコメント: