2009年3月27日金曜日

「ソルバルウ」Wiiバーチャルコンソールアーケードで復活!

 誰もが知っている、シューティングゲームの最高傑作「ゼビウス」。

 しかし、ゼビウスに、3Dポリゴン進化版が存在することはあまり知られていない。(念のため、ゼビウス3D/Gのことではない。昔、騙されて買ってしまった。)

 それが、「ソルバルウ」である。(アーケード版。1990か1991年製)

 ゼビウスの世界観をそのまま、3Dポリゴンの世界に再現。自分は、自機ソルバルウのコックピットに乗り込み、おなじみの敵キャラクタを粉砕していくのである。武器が2種類(対空砲、対地砲)なのも同じ。違うのは自機にバリアがある点ぐらいか。

 当時、中学の修学旅行で立ち寄ったゲーセンでたまたま見つけたのが「ソルバルウ」だった。1プレイ300円くらいとられた記憶がある。高かった。しかし、当時ゼビウスは人気があったし、3Dポリゴンシューティングゲームなんて、恐らく殆ど無かったから、とても感激したものだった。
 
 それ以来、「ソルバウル」をプレイする機会に全く恵まれず、今日まで至ってしまったのである。もう、諦めていた。

 しかし、天は見放していなかった。

 本日、Wiiバーチャルコンソールアーケードで復活した!

 ゼビウスの世界観が好きな人なら、是非一度プレイを!

0 件のコメント: