2008年6月29日日曜日

留萌支庁が無くなる・・・北海道支庁再編

 北海道議会で、支庁の数を14から9に再編する条例案が可決された。併せて支庁を廃止し、地域振興局にするのだという。
 
 もちろん、支庁の区割りがどうなろうとも、北海道は北海道のままなのかもしれない。
 しかし、留萌に12年も住んでいた私にとっては非常に悲しい出来事だ。

 天気予報等、地方の名称は今まで通り残してくれることを期待する。留萌地方が、「上川西部」とか「上川日本海側」なんて名称になってしまったら、味気ない。

 名前というのは、ただの識別情報じゃない。名前は、そこに住む、そして住んでいた人々にとって、アイデンティティ、生きてきた証である。それを奪われる人々の思いを、政治は感じているのだろうか。

 留萌地方から離れ、既に14年、それでも私は留萌地方を愛している。

0 件のコメント: