2008年12月31日水曜日

紅白歌合戦~「おふくろさん」は凄かった

 紅白歌合戦、拝見しました。
 色々な意味で、注目されていた森進一の「おふくろさん」。

 最高だった!

 詞の素晴らしさを、初めて味わうことができた(・・・今までは、ただ漫然と聴き流していただけだったのだろう)。作詞の川内さんが、森進一による冒頭の一部改変を拒絶し、生前に二度と歌うことを認めなかった理由が分かった気がする。森進一の目と、あの詞の迫力は凄まじかった。

 私は、あの歌詞を読み、咀嚼し、歌を聴き、そして、泣いたのである。

 
 ちなみに、デジタル投票に参加しましたが、何故か「送信に失敗した」とのメッセージ。私の投票は票数に入っていたのかなあ。ぱっと画面で数えてみたら、全体で20万票位の投票があったようだ。1分で10万のオーダーのアクセスを受け付けるシステムだから、結構、NHKの裏方さんも大変だったろう。

0 件のコメント: