2008年12月20日土曜日

HDDが安くなったので換装した(1TB×4本)

 最近、円高のせいかPCパーツの値段がとても安くなっています。
 我が家のPCもそろそろパワーアップしたいなと思っていたので、パーツショップに行ってきました。

 (換装前)
 CPU: Core 2 Duo E6550
 HDD: 80GB×4 (RAID10) (外付けHDDは、150GB、300GB、500GBの3本ある)
 メモリ:DDR2-800 1GB×4

 CPUも換えたいところでしたが、HDDの容量不足の方がより深刻だったので、思い切ってHDD4本とも1TBにして、RAID切り直しました。ちなみに値段は1本8500円くらい。安い。信じられません。
 物理容量4TB、RAID10で2TB。アクセス速度は相当(2倍程度)速くなり、外付けHDDのデータを全て移しても、なお800GB位空きがあります。これでしばらくは安泰だ。

 空いた外付けHDDの使い道は、
 150GB・・・Fedora 10専用。
 300GB・・・音楽データを詰め込んで、AVアンプにつなげる。
 500GB・・・とりあえず、バックアップ専用。

 CPUの換装は、来年に持ち越しだな。HDDやメモリと比較すると、そんなに値段が下がっていないように見えるし。ちなみに、欲しいCPUはCore 2 Quad Q9550。と思って、調査していたら、Q9550sというのが来年登場するらしい。省電力版とのこと。これを待つのが良いかもしれない。

0 件のコメント: