2007年1月4日木曜日

初詣


東京に住むようになってから、毎年、違う場所へ初詣に出かけることにしている。 今年は、成田山新勝寺へ行った。(ちなみに、新勝寺は真言宗の大本山(元締め?))

成田山新勝寺のページ:http://www.naritasan.or.jp/

開基1070年(・・・すごい数字だねえ)の改修工事中で、残念ながら入り口はすっぽりプレハブで覆われていた。
プレハブを抜け、坂が結構きつい階段を抜けると、お香が焚いてある。早速、人をかき分けつつ全身に煙を浴びる。
大本堂へと進んでいると、偉そうなお坊さんが仰々しく中へ入ろうとしている。丁度、祈祷の時間に居合わせたようで、何とか私も押し入ろうかとしたが、大本堂の中は既に超満席。待っても仕方がないので、参拝を済ませおみくじを引き、周りの公園などを散策して帰路へ着く。おみくじは「吉」だったが、なかなか内容が良かったので、お持ち帰り。仏様曰く、「立身出世するが、今は努力しても報われない。腐らずに頑張れ。大空を舞うように自由になれる。」とのこと。





結論:成田は意外と遠い。

0 件のコメント: