2007年1月28日日曜日

食事・運動・基礎代謝の三位一体改革

先日、会社の産業医から、降圧剤(血圧を下げる薬)を服用するよう言われた。ショック。
以前から、太っている(117kg位)ことは認識していたが、服薬治療が必要とはね。
最大145~150、最小が85~95位。まあ、確かに高血圧の部類に入っている。

基礎代謝を増やすためには、ウォーキングが最適らしい。要するに足のようなでかい筋肉を鍛えるのが一番効率的だからだ。そこで、最近、通勤の際、2駅分50~55分程度かけて歩いている。通勤に約2時間余分にかかるのだから正直辛いが、しばらく続けられているし、何とか頑張りたい。
あと、もちろんWii Sportsも一日30分はプレーしている。まだ、運動の効果はあまり出ていない。-1kgくらいかな。
食事は、とりあえず節酒。ストレスが溜まると缶酎ハイ(750ml)にして5本くらいすぐ飲んでしまうので。食事制限は当面しないつもり。

私は、ダイエット作戦を、「食事・運動・基礎代謝の三位一体改革」と名付けている。我ながら結構良いネーミングだと思う。(パクリだけど)

0 件のコメント: