2007年1月19日金曜日

Wiiエキサイトトラック買ってみた

今日(もう昨日か)は、Wiiの新作「エキサイトトラック」発売日です。
最初、スルーしようかと思ったのだが、YouTubeの動画を見たら、意外とスピード感があったので、購入することに決めた。

18:30頃、ビックカメラ*袋で購入。 (店員が5分くらいあちこちソフトを探す。今日発売のWiiソフトの保管場所ぐらい覚えておけ!)
即自宅へ帰り、やってみる。 以下所感、

  1. ぶっちゃけ、パイロットウィングの車版?
  2. スピード感はかなりイケてると思う。(発売済みのWiiソフトの中では一番?)意外とWiiも頑張れるんじゃねえかと感じる。
  3. トレーニングモードが若干たるいというか、仕方なくやるって感じ。(だって、そうしないと本レースに出場できないのだから)レース経験を積むことで会得していく方式の方が良いような気がするが。
  4. 景色のリアル感はかなり良し。但し、車体はちょっとちゃっちいかも。
  5. Wiiソフトに総じて言えるが、水の表現がかなりきれいだ。(ゼルダもそうだった)
  6. アイテムは多くもなく少なくもなく、丁度いい。これ以上増えたら、レースゲームじゃなくなる。
  7. 1stでゴールしても、☆(スーパープレイをやるとGet)を集めないとクリアできないのだが、実は結構運に左右される。だから、純粋なドライビングゲームとはちょっと感覚が違うのだ。木の間を上手くすり抜けると☆3つとか、敵にスーパークラッシュすると☆5つとか。1080度ターンなんてのもあるらしい。
  8. どうやったら、別の車が使えるようになるの?(マニュアル記載無し)

で、買いなのか?

私は買っていいと思う。(但し、リッジレーサーとは比べちゃだめです。)

理由は、

  1. これまでとは結構系統の違うWiiソフトで、かなりのスピード狂になる
  2. Wiiのコンセプトからはちょっとずれており、多分家族団らんとはならないが、自分or対戦(Wi-Fiは無いみたい)で楽しめる。
  3. 値段がそこそこ。

まだ、プレイ時間2.5H程度なので、後日、また感想を書きます。

0 件のコメント: