2007年8月9日木曜日

朝青龍に「ストレスなら汗をかけば治る」と・・・

 大島巡業部長(元大関・旭国)が、朝青龍の謹慎処分、ストレス問題について、「ストレスなら汗をかけば治る」と言ったという。だが、医者が診察の上「うつ病の一歩手前」と言っているのである。従って、私は、このような軽率な発言は厳に慎むべきだと考える。

 もちろん、私も、以前から朝青龍の言動や行動について、「全く横綱の品位を欠いている」と思っていた。もっと早く廃業して欲しかったくらいだ。取り組みを見る度に腹が立つ。彼の相撲は横綱相撲といえないからだ。金欲にまみれた、ただの荒くれ者だ。彼には他の格闘技の方が似合う。

 しかし、もし、本当のうつ状態やうつ病であるのならば、患者を変に励ましたり、決断を迫ったりしてはいけないのは常識である。角界に一般常識を知っている人間はいないのか? 本人に会って顔を見てもいないのに、「汗をかけば治る」などど言うなんて、本当にバカ丸出しだ。気合いで解決するようなことか? それなら、猪木に一発ひっぱたいてもらえ。

 角界の将来のために、日本相撲協会には、ただのスキャンダルといった程度の軽い扱いではなく、じっくり腰を据えた対応をしてもらいたい。 国技に傷を付けることは、日本国民に対する重大な背信行為である。

0 件のコメント: