2007年8月24日金曜日

Wii、Xbox360を超え、一位に躍り出る(世界販売台数)

 以下、ソースはVG Chartです。http://www.vgchartz.com/
 遂に、この日がやってきました。世界販売台数で、WiiがXbox360を超えた模様です。

 VG CHartのグラフを見ると分かりますが、Wiiの販売ペースは、まるでロケットの打ち上げ角度の様に急上昇。もうすぐ12月で発売から一年になりますが、ペースの落ちが殆ど見られません。もちろん、Wiiは他機種と比較し、低機能であるのは事実ですが、新しい「遊び方」が多くの人々に受け入れられているからこそ、ここまでスタートダッシュに成功したのでしょう。任天堂が、ゲーム層をここまで広げた功績は極めて大きい。但し、もっと、ソフトウェアのラインナップが充実してくれればなあ、という思いはあります。毎日Webにアクセスしている人から見れば、各種チャンネルの機能がまだ弱い。

 一方、Xbox360は、一年先行のアドバンテージを存分に生かし、北米中心にかなりの台数を売ってきたのは事実です。しかし、何と言っても世界2位のマーケットである日本における完全なる敗北、そして、度重なる重度の不具合(Ring of Death等)が、普及の足を引っ張りつつあります。はっきり言って、日本人の購買動向を考慮すれば、これだけイメージダウンしたXbox360が売れるとは考えられない。また、Xbox360はPS3とターゲット層がほぼ一致しており、ガチンコ勝負の様相になっている。そして、HD DVD対Blu-layの代理戦争に巻き込まれているのが、更に更に混乱に拍車をかけています。

 PS3については、確かにAV機器としての魅力は多い。CDのアプコンも出来るらしいから、クラシックファンの私としては実に興味があるのだ。しかし、発売日に即買って即死ぬほどプレイしまくりたいゲームが、皆無なのがとにかく痛い。レースゲームとかは、正直なところ、いつやってもいいかとかいう感じです。ですから、私は、PS3がお安くなり品質が安定するまで当面待ちです。PS2は現役なので、互換性は関係ないし。

 Wiiのサードパーティはまだ元気がないが、本格的なタイトルをひっさげてくる2008年以降は、楽しみ。 私の今後の戦略は、(勝手な想像)

  1. まず、Wiiは保有継続。売らない。
  2. Wiiの脂ののりきった時期(おそらく、2008年中盤~2009年末)まで、Wiiで引っ張る。
  3. PS3の開発がこなれてくるのは、2009年頃になるので、2009年末~2010初頭で値下げしたPS3を購入。
  4. 2010年からは、PS3でまったり楽しむ。Wiiはフィットネス専用?
  5. 2011年、地上波アナログ放送終了にあわせてHDTVの保有率がUPしたところで、満を持してWii2?登場。で即買う。
  6. Xbox360は一貫してスルー

0 件のコメント: