2008年1月27日日曜日

Wii「スーパーマリオギャラクシー」のサントラ盤(2007年度プラチナ会員特典)届く!

 本日、Wii「スーパーマリオギャラクシー」のサントラ盤(クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典)届きました。早速、あえてPS3で(笑)再生してみる。残念ながら、CD情報の取得はできなかった。まあ、非売品なのでやむを得ない。

 収録曲数は、1枚目が28曲、2枚目が53曲で、2枚目がプラチナ会員のみの特典となっている。1枚目はクラブニンテンドーで通常のプレゼントとして入手可能。
 聴いてみれば、確かに、演奏の出来や録音の良さは、本格的なクラシックCDと比較するほどのものではない。しかし、1曲1曲全て聴くたびに、惑星の景色・楽しかった・つらかった・びっくりした・スターをゲットしたときのあの爽快感・・・が思い出となってよみがえる。1枚目トラック25「パープルコメット」、今でも、「パープルコイン・オン・ルイージ」は強烈なトラウマとなって心に突き刺さっている。恐らく100人位マリオは御陀仏になったはずだ。

 個別の曲について、特に「エッグプラネット」の秀逸さは以前も述べたとおりであり、極めて素晴らしい。まさに、スーパーマリオギャラクシーの世界観を的確に表現している。初代ゼルダから、近藤浩治さんのファンである私は、ますます惚れ込んでしまった。

0 件のコメント: