2009年1月8日木曜日

モンスターケーブルに交換

 スピーカーケーブルを、(誠に恥ずかしながら)スピーカ付属品から、モンスターケーブル(MOSTER CABLE XP)に交換してみました。(1.5m*4本=5000円位。ヤマダ電機池袋店にて購入。)

 まず、メチャクチャ太いので、被覆を剥ぐのに1時間。更に、AVC-3808の裏のコネクタに突っ込むのに1時間半(AVC-3808のスピーカコネクタが異様に小さいのは、有名かもね・・・)。今にも雪が降りそうな東京だというのに、暖房を使っていなくても小汗をかくぐらい、苦労しました。

 あくまでも、私の環境での感想になりますが、音の立ち上がり、歯切れの良さ、楽器ごとの明瞭感は、完全にワンランクアップしたと思います。低音域は間違いなく伸びています。逆に、高音域は少々物足りない感覚です。音の色っぽさはそれなりに満足。

 スピーカの位置をずらしてしまったので、AVC-3808の音場調整は、あらためて今度の3連休に行い、再度評価し直そうと思います。

 総じて、買って良かったなと思います。まあ、今日までスピーカ付属品を使い続けた私が悪いのでした。

0 件のコメント: