2009年1月18日日曜日

図書館巡り

 世界の景気が悪化するにつれ、私の懐も寒くなっている。勝間和代のように、潤沢に書籍代を捻出できるわけがない。かといって、読みたい本は、やはりある。どうにか、節約しつつ満足できないものかと、いろいろ考えてみる。

 そうだ、ウォーキングついでに、図書館を巡ってみよう。一石二鳥だ。

 まず向かったのは、(東京都)北区立中央図書館。
 JR十条駅から徒歩。十条駅の南東側に自衛隊十条駐屯地があり、駐屯地の敷地に沿って時計回りに歩く。ちなみに、駐屯地の門には、補給部隊、調達部って書いてあった。実戦部隊はいないようだ。住宅地のど真ん中だからな。
 時間にして、15分程度。駐屯地の敷地越しに、赤煉瓦の壁が美しい、図書館の建屋が見えてくる。建屋の前は公園になっていて、子供連れの家族が沢山遊んでいる。ほのぼのとした感じ。入り口の右手には、ちょっと洒落たカフェがある。私はコーヒーを飲まないので、カフェには入らず、真っ直ぐ図書館へ。
 館内は明るい木目調の色で統一されており、落ち着いた雰囲気。結構広くて、一通り見て歩くだけで、1時間くらいかかった。休日のせいか、人通りは多くて、座席はほとんど埋まっている。
 途中で本2冊、CD2枚を手にし、カウンターへ。
 まず、利用者カードを発行してもらう。運転免許証を見せて本人確認、手続きはあっと言う間だった。その後、すぐに貸し出し手続きをしてもらうこともできたのだが、折角自動貸出機が設置されているので、使ってみることにした。そこで、ちょっとしたトラブル。貸出機が利用者カードを読み取ってくれない。何故だ?・・・と思ったら、先程もらった利用者カードのケースが透明でなくて少々白みがかっており、バーコードを読んでくれないのだった。ケースからカードを取り出して、再度読み込ませる。貸し出し手続きもあっと言う間だった。


 次の日、今度は、豊島区中央図書館へ行ってみた。
 ウォーキングついでだから、JR池袋駅から徒歩で真東に向かう(ちなみに、最寄り駅は東京メトロの東池袋駅になる)。こちらも、15分位でビルにたどり着く。サンシャイン60から、南に1丁下った辺り。

 ただ黙々とウォーキングするより、やはり、何か目的があった方が、やりがいがある。ついでに、本やCDも(無料で)借りられるのだから、お得だ。

0 件のコメント: