2007年7月15日日曜日

ドラゴンクエストソード、終了。感想は、

購入して、実質半日でドラゴンクエストソード、終了(最後の最後まで)。
ブログに攻略内容をまとめました。

感想ですが、

1.良かった点
(1)音楽。特に鏡の塔の音楽はとても良い(ハッとさせられた)。激しい曲想の曲があれば、なお良かったかなあ。
(2)町を出てからのグラフィックがまずまず良かった。エキサイトトラックの感想でも述べたのだが、Wiiは水の表現がとてもきれいだ。海辺の洞くつは最高に美しい。
(3)敵のモーション。登場する敵の少なさの割にはバラエティがあって飽きない。

2.悪かった点
(1)移動の操作性。リモコン縦持ちの十時キー移動はだめだ。私の大きめの手でも操作しづらい。堀井祐二さんが、「移動はヌンチャクで良かったかなあ」とおっしゃっているようで、この点、私も同意。ゼルダと同じヌンチャクスタイルで良いと思いますよ。
(2)剣の操作性。剣を振るときに、常にリモコンの上面を天に向けなければいけない理由が分からない。普通斜めに剣を振るときには(私は本物の剣を振ったことがないが)、斬りたい方向に対して刃を向けるでしょう。刃を地面に向けて斜めに剣を移動させるのは明らかにおかしい。これは、ひょっとしてWiiリモコンの制約だろうか。3次元加速度センサ1個とセンサーバーでは技術的に上手く検知できないのかなあ。ゼルダも剣の振り方は適当にごまかしていたから、なおさら気になる。
(3)ボリューム感がない。10時間程度で表のラスボス。+2~3時間で全クリ。ゼルダは1周目で70時間楽しめた(その分筋肉痛もきつかった)。
(4)DQ8の北米版の音楽はフルオーケストラ(特に戦闘の音楽最高!)なのに、DQSは内蔵音源。スペックダウン。少なくとも、高級な外部音源で作成したオーケストラ版を録音したり出来る。この点、出来ることをやっていないのだからほとんど手抜き。スケジュールとかコストとか理由はあるだろうけどね。逆に中途半端なボイス対応は必要なのか? FFのムービー垂れ流しの方が、音が良いだけまだましだ。
(5)クリアしても泣けなかった。

概して、やっつけ仕事っぽい。そう思わせられるのが辛いよ。DQへの期待が高すぎるのだろうか。DQ9はDSなので、DQ10に全部期待しよう。DQ9も絶対買うけどね!

0 件のコメント: