2007年7月29日日曜日

最悪、サッカーアジア杯「日本×韓国戦」PKで敗れる

 結果も途中経過も全くひどい試合だ。見るに堪えられない。試合は、韓国が退場で1人少ない状態で、全く攻めきれなかった。攻めは単調。サウジアラビア戦もそうだが、中盤の厚い守備を崩せないのは、今の日本代表の最大の欠点だろう。守りはあっさりカウンターを受ける。セカンドボールを生かせない。これらのコメントを100万回ぐらい、松木安太郎から聞いたような気がしてならない。松木は、今の日本代表に見切りをつけているんじゃないかと思う。

 現代日本人の特徴でもあるが、日本選手(と監督)は妙にクールというか、熱心さがまるで感じられない。
 試合後の中村のコメントには、がっかり。熱意がない、コメントに心がこもっていない。あなたは第三者なのか? 実際にそこでプレーしていたじゃないか。イラクにすら勝てなかった韓国に、負けて悔しくないのか? アジアカップはどうでも良いのか? ヨーロッパじゃいつも満面の笑みで喜んでいるだろ。おまえの日本代表としての気持ちを吐露しろ!
 オシムは「人生勝つこともあれば負けることもある」と言っていた。字面だけ見れば正しい。しかし、これも全く心が感じられない。試合の講評が聞きたいんじゃないんだよ。あなたの今の気持ちはどうなのですか? この人は、新しい「オシム語録」でも執筆するためにコメントしているのか? こんな冷めたコメント聞けば、そりゃ更迭論も出てくるよな。
 
 年々、心が失われていく。ゴン中山が代表だった頃が懐かしいよ。心がいらないのならば、正確なプレーをするロボットにでも試合をさせた方がよっぽどマシだ。
 熱くなってくれ! そしてファンを熱くさせてくれ。

0 件のコメント: