2008年2月29日金曜日

花粉症を検証する

 今週に入り、東京都内で花粉が観測され始めたという。いよいよ、今年も花粉症の時期が到来した。

 北海道に住んでいた頃、私は、花粉症とは全く無縁だった。ところが、東京に住み始めて、遂に昨年、本格的な花粉症の症状が現れてきた。くしゃみ、鼻水、目の痒み。はっきり言って最悪である。期間中、マスクが手放せなかった。

 しかし、去年の症状が本当に花粉症だったのか、少々疑問な点もある。ダイエットを始める前だったので、単に体調が悪かっただけかもしれない。もしかしたら、体の抵抗力が落ちて、長風邪を引いていたのかもしれない。

 そこで、今年は敢えて、花粉症対策を一切行わず過ごすことに決定した。要するに、「俺は花粉症なのか?」を身をもって検証しようという、極めて自虐的な作戦である。

 今日時点の状況は、くしゃみ、鼻水は大したことはない。目の痒みは殆ど無し。

 検証は、スギ花粉の時期が終わるまで続けるつもり。

0 件のコメント: