2008年2月23日土曜日

H-IIAロケット14号機打ち上げ間近~衛星「きずな」を載せて

 H-IIAロケット14号機の打ち上げは、2段目からの燃料漏れの影響で延期となっていたが、いよいよ本日16:20に実施される。今朝のNHKニュースで見た限りでは天候はまずまずだそうで、機体のトラブルがこれ以上なければ、打ち上げは予定通り決行されそうである。

 一度延期となったことで打ち上げ日が土曜日になり、生中継で見ることができるようになった。トラブルによる延期はあまり良くないことではあるが、個人的には嬉しい。ロケットの打ち上げは何度見ても心が躍りワクワクするものである。たとえ、衛星「きずな」が役立たずの大金食いであったとしても、だ。無事打ち上げが成功することを心から祈る。

 今回、P2P技術を用いて打ち上げ前後の様子が動画中継される。上手く動画が配信されるかどうか、あまり期待はしていないが、一応ソフトウェアをインストールしてみた。テレビとPCの2系統冗長構成で打ち上げの瞬間を見届けようと思う。

JAXA H2A 14号機特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/f14/index_j.html

 打ち上げまでに(今日届く予定の)スピーカとアンプの設置が終われば、轟音を少しは楽しめるのだが、時間的に微妙な状況。早く届けてくれ~

0 件のコメント: