2008年2月23日土曜日

H-IIA14号機打ち上げ

何度か延期の末、17:55に打ち上げ。

 今のところ飛行は順調。初速がかなりゆっくりだったので、一瞬「失敗?」かと頭をよぎってしまった。11号機(204型)の初速は凄まじかったから。 ・・・殆ど「暴走?」っていう位だったからなあ。まあ、とにかく今回も成功しそうだから安心。

 一方、JAXAの放送は全然駄目。打ち上げの裏で、「ごめん、遅れちゃって」とか変な声入ってる。日本語のコメント言ってるやつはJAXAの新人なのか? ロケットの打ち上げより、下手なコメントの方が気になった程だ。真面目にやる気があるなら、放送の仕方全般を見直した方が良いだろう。格好悪すぎるから。

 ちなみに、JAXAの放送は本家サイトで見た。P2Pは結局全然繋がらなかったので早々に断念、テレビ(地上波、BS)は生中継が無かった。NHK位は中継してくれてもいいだろうに。次回の生中継はH2Bまでお預けだろうか。

0 件のコメント: