2008年3月30日日曜日

カーリング女子世界選手権、日本惜しくも4位

 実に惜しい一戦でした。カーリング女子世界選手権3位決定戦、日本はスイスに敗れ4位に終わりました。・・・とはいっても過去最高の成績なのだから、もっと喜んでも良いかもしれませんね。

 NHK-BSで放送されていた試合は、どれも白熱した好ゲームばかりでした。観戦し終えて、非常に満足しています。唯一、NHKに注文を付けたいのは、せめて日本チームの全試合は放送して欲しかったという点です。生中継しろとまでは言いませんが、夜中に放送するとか、もう少し検討してもらいたかったです。

 トリノオリンピック以来、カーリング人気は下火になったかなという感じです。しかし、カーリングという競技の奥深さには感銘を受けます。また、試合中の緊張感には心地よさを感じます。更に、日本の選手の素人っぽさ(失礼)がとても新鮮で、ついつい応援してしまいます。最近は、どの分野のスポーツでも、「故意に作られたかのごとき選手」があまりに多いので(××××王子とか)、彼女たちを見ると新鮮に感じるのでしょう。カーリング選手の年齢が比較的高いところもポイントです。日本の選手は世界平均より、かなり若いです。

 カーリング、あらためて見直しました。本当に面白い。

0 件のコメント: