2008年3月4日火曜日

Wiiの新しいチャンネル「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」配信開始

 毎度お馴染み、任天堂の隠し球がまたまた登場。

 「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」が今日から配信開始。もちろん無料。チャンネルの登録に101ブロック必要なので若干注意が必要。ちなみに、私のWiiには14ブロックしか空きが無くて、ダウンロード前にいくつかのチャンネルをSDカードへ移動させた。

 テレビの友チャンネルのすごいところは、センサーバーの利用方法を逆手にとり、センサーバーから赤外線を発してテレビを操作できるところだ(但し、対応していないテレビもある。私のテレビはOKでした)。このアイディアには参った。任天堂社員の発想の豊かさには本当に驚愕だ!! 素晴らしい! テレビの入力切り替えにも対応しているから、テレビ放送とWiiの間を行ったり来たりすることも出来る。

 実際のところ、番組表機能は大抵のテレビに搭載済みだ。投票機能はWiiの他のチャンネルで既に実施している。色々な機器を一括操作できる多機能リモコンは安価に市販されている(ちなみに先日購入したAVアンプDENON AVC-3808にも多機能リモコンは添付されている)。だから、個別の機能は別段目新しいわけではない。
 だが、「Wiiからテレビを操作しよう。テレビのチャンネルを変えたり、テレビの入力を切り替えてしまおう! しかも、あのセンサーバーでやっちゃえ!」という、一歩も二歩も踏み込んだアイディアに対して、本当に「上手いなぁ~」と感心してしまうのである。

 唯一気になったのが、テレビを視聴している間もWiiを起動しっぱなしにしなければならないところだ。昨日書いたとおり、Wiiと無線LANスイッチの不使用時は、電源を元から切ることに決めていたのだが、テレビの友チャンネルの登場で、我が家のWiiと無線LANスイッチはもはや電源を切ることが出来なくなってしまった。ますます電気代が嵩んでしまう。まあ、嬉しい悩みではある。

0 件のコメント: