2008年3月19日水曜日

SF小説の巨匠、アーサー・C・クラーク逝く

 アーサー・C・クラークが、お亡くなりになったそうです。

 やはり彼の代表作と言えば「2001年宇宙の旅」。SF映画の最高傑作として、永遠に語り継がれるであろう作品。映画だけでなく、小説版も素晴らしく、ディテールの充実感、洗練されたシナリオは、2001年をとっくに過ぎた今でもなお色褪せることは全くありません。映画版と小説版の違いに注意すると、ひと味違った楽しみ方も出来ます。この作品のシリーズは、「2001年宇宙の旅」、「2010年宇宙の旅」、「2061年宇宙の旅」、「3001年終局への旅」があり(邦題もセンスが良い)、私は学生時代に全部読みました。

 「幼年期の終わり」(こちらは邦題のセンスがいまいち)は、残念ながらまだ読んだことがないのですが、(タイトルとは裏腹に)とても読み応えのある作品のようです。"幼年期"という言葉に重大な意味があるらしいです。・・・早速入手しようかと思います。

 短編で思い出すのは「前哨」です。地球人と宇宙人の出会いの瞬間を描いた作品だったと思います。とても短い作品ですが、作品全体の緊張感は独特で、小説に描かれた出来事が近い将来本当に起こるのではないかと錯覚してしまうような、とても引き込まれる作品です。

 悲報に接するのはとても残念でしたが、ご冥福をお祈りしつつ、これをきっかけに、彼の作品を読み直そうかと思っています。

0 件のコメント: