2007年11月3日土曜日

Wii「スーパーマリオギャラクシー」プレイ開始

 昨日午後、AmazonからWii「スーパーマリオギャラクシー」届きました。早速プレイ開始。
 大体7時間プレイした時点での感想は・・・

1.シナリオ
 結構文字が多くて前半は冗長気味。もっと、アクション一辺倒の方が、私は好きだ。
 はじめてプレイする人が、「ちょっとだけプレイしたい」というようなニーズには応えてくれないのか?(昔のマリオやNewマリオはできるよね)
 シナリオの背景が薄っぺらい感じがある。ギャラクシーを繋げるためのおまけ程度の様に。

2.音楽・効果音
 非常にクオリティが高い。マリオがこんなにすごくなっちゃって・・・と感動する。
 以前もコメントした通り、「エッグプラネット」は秀逸。でも、曲調が格好良すぎて、ステージの構成に合っていない感じもする。宇宙船の中みたいなステージだと、まさにピッタリなんだが。

3.グラフィック
 文句なし。個別のオブジェクトも美しいし、ステージの奥行き感が感じられて良い。Wiiの底力を見せてくれた。Wiiの能力は、しばらく(2~3年?)は安泰だと思った。
 もし、これ以上綺麗なグラフィックを望むなら、素直にPS3かXbox360買った方が良いです。

4.操作性
 とても良い。特に、ジャンプが実用的になっている。やたらとスピン連発しなくても、スーパーマリオ王道のジャンプで、きちんと敵を踏める。マリオ64は、ジャンプが気に入らなくて止めてしまったので、嬉しい点だ。
 私は3D酔いしないので、カメラワークについては何とも言えない。今回は、球体ステージが多いので、どこへ行けばいいのか分かりにくいのではないかと当初思っていたのだが、結局5分で慣れた。(導入の鬼ごっこは良いアイディアだよなぁ。練習になる。)

5.重力システム
 良くできたプログラムだなと感心する。重力を意識しなくて良い場所と意識する必要がある場所(矢印が書いてある)がきちんと分けてあるので、プレイしていて違和感がない。
 但し、一つ難点をあげれば、落ちたら死ぬのか裏側へいけるのか分からない場所がいくつかある。カメラを切り替えても見えないので、行ってみないと分からないのだ。これは何とかして欲しかった。(まあ、1UPキノコばらまきでもいいけど、本質的な解答にはなっていないよなあ。)

 なお、いつも拝見しているブログ忍之閻魔帳に感想を書いてみました。
 一通りクリアしたら、また感想を書きます。

0 件のコメント: