2007年12月3日月曜日

Wii Fit(Wiiフィット)各トレーニングの感想

 3日で2時間半位トレーニングしたので、ここまでやり込んだ順番(Wii Fit内でTop10が表示される)に、いくつかトレーニングの感想を述べたいと思う。

1.バランススキー
 前傾姿勢を取るとスピードが乗る点や、エッジを効かせて上手く曲がれる感覚は、かなりスキーに近い。わたしは、子供の頃学校でスキー授業を受けていて、本物のスキーは経験済みだが、かなり楽しめる。家で気軽に出来るところが良いんだよなあ。わざわざスキーを担いでスキー場まで行かなくて良いしね。ついついタイムアタックに燃えてしまう。

2.スノーボード
 プレイ前に、バランスWiiボードを右回りに90度回転させる必要がある。 
 プレイ感は、基本的にバランススキーと同じだが、小回りが効かない感じがスノボーらしく、これまたついついタイムアタックに燃えてしまう。

3.ジョギング
 私の走りだと、島一周で大体14~5分位。これで燃焼率160~170%。個人的には本物のジョギングが大嫌いなので、あまり期待していなかった。しかし、結構楽しい、というか楽しくなるような仕掛けがちゃんと用意されているので、毎日走りたくなる(運動貯金が貯まりやすいというのもある)。例えば、伴走者が付くのでペースを維持しやすい、景色が色々変わるので、見ていて飽きづらい。どこかで見かけたMiiが手を振ってくれたり、Miiに抜かれたり、逆にMiiを抜き返したり、Miiが転んだり、ついニヤリとさせてくれる。
 ジョギングは一番忍耐力が必要なスポーツなので、気軽にプレイできるよう配慮されている点に、とても好感が持てる。

4.燃焼フープダンス
 これは運動になるが負荷がきつい。見た目がちゃらんぽらんなので、大したものではないと甘く見ていたら、痛い目に遭う。左回転3分、右回転3分の連続はきつい。かなり体力が必要。私は、750回転位で頭打ちの状態。最後は足腰がふらふらです。

5.腹式呼吸
 ヨガの基本。最初のトレーニングはこれに決めている。ちなみに、トレーナーは女性にしている。

6.座禅
 これは、完全にお笑い系。私は30秒しか保たない。そもそも、バランスWiiボードの上に、お尻しか乗らないし(もちろん、私の尻のサイズの問題で)、太りすぎのためちゃんとした座禅が組めない。

0 件のコメント: