2007年12月31日月曜日

銀河鉄道999(劇場版)を観た

 私にとっての銀河鉄道999は、若き日の想い出そのもの。以前、銀河鉄道999(TVアニメ版)を全話観終えて、遠い昔、子供の頃の忘れ物を今取り戻したような、不思議な達成感を感じたものだ。
 
 そこで、感動を新たに、劇場版の銀河鉄道999を観ることにした。

(以下、ネタバレ)






 劇場版とTVアニメ版の最大の違いは、鉄郎の年齢の設定が違うことだ。TVアニメ版は10歳、劇場版は15歳。劇場版では、鉄郎は、母が殺されてから、鉄郎がメーテルに出会うまで、スラム街で何とか5年間生き延びたことになっている。だから、鉄郎の背は高いし、メーテルと一緒に旅をしている姿は、まさに恋人同士のよう。

 メーテルの謎めいた感じは更に深まり、色っぽさも格段に増している。TVアニメ版の母親ぶりと、どちらがよいかは難しいところ。ちなみに、私はどちらも好きだが。

 時間城の主が異なる部分も見所だ。TVアニメ版は、偽物ハーロックという、どうしようもないやつだったのだが、劇場版では機械伯爵になっている。つまり、時間城の攻略が鉄郎にとっての旅の目的そのものになっており、欠かすことのできない最重要ポイントなのだ。鉄郎の母が剥製として飾られているところや、時間城が錆びて滅びる際の音楽は涙もので、TVアニメ版以上に感動的な仕上がりとなっている。非常に素晴らしい。

 終着駅は、機械化母星メーテル。鉄郎は、駅に着くなり駅の放送に驚く。「何故、君の名前と同じなんだ?・・・」。鉄郎が「嘘だろ?」と嘆き、そして、メーテルの旅の目的を知り、メーテルを平手打ちする。メーテルが何故鉄郎の母の生き写しなのか、そして、メーテルの「真の」旅の目的は何なのかが明らかにされる。
 
 鉄郎は、機械化母星の破壊、機械化母星からの脱出に成功し、メーテルと共に地球のメガロポリスステーションに戻る。メーテルは、自分の本来の体に戻るために冥王星に行くようだ(冥王星でメーテルがひざまずいていたのは、自分の本来の体だった)。鉄郎は「もう逢えないのか?」と呟く。メーテルは首を横に振り、「いつか私が帰ってきてあなたのそばにいても、あなたは私に気が付かないでしょうね。」と悲しげに言う。

 そして、2人はキスをして、メーテルは999に乗る。「私は、あなたの思い出の中にだけいる女。私は、あなたの少年の日の心の中にいた、青春の幻影」。999はメーテルを乗せ、発車する。飛び立つ999と共に流れるエンディングテーマは、あまりに有名な、ゴダイゴの「THE GALAXY EXPRESS 999」である。(この曲、エンディングテーマだったのか・・・今日まで、オープニングテーマかと思っていた)

 素晴らしい。素晴らしすぎて、この文章を書いているだけで、また涙が出てくる。メーテルの表情、音楽、汽車の効果音、駅という場所、ナレーション・・・、全てが一体となって、素晴らしい雰囲気を醸し出している。映画が封切られた当時観た人は、どれだけ感動したのだろうか、想像も付かない程だ。

 ハーロックやエメラルダス等、話題がてんこ盛りで詰め込み過ぎの感もあるが、よくここまで1本の映画の中にまとめたものだなと感心する。2007年が終わろうとする今となっても、改めて観る価値のある名作だった。本当に感動させてもらった。メーテルはまさに青春の幻影だった。

 さあ、続いて、「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」も観ようかな。

Wii Fit(Wiiフィット)運動貯金が通算20時間に達して、ブタ貯金箱がシルバーに変わる

 Wii Fitの運動貯金がやっと20時間に達し、ブタ貯金箱がブロンズからシルバーに変わった。ほぼ1ヶ月で達成したから、まあまあの成果。

レコーディング・ダイエット8週間目まとめ

 レコーディング・ダイエットを始めてから8週間。そろそろ、ホメオスタシスが本格的にやってきたか、カロリー2000kcalではコントロールが緩いのか、体重が落ちなくなってきた。
 体重:112.6kg(12/23) -> 112.2(12/29)
 体脂肪率:44.0%(12/23) -> 41.0%(12/29)

2007年12月27日木曜日

Wii「スーパーマリオギャラクシー」販売数伸びてきた!

 Wii「スーパーマリオギャラクシー」ですが、一時期「いまいち売れない理由」とか、「東京開発部は撤退しろ」とか散々言われてきました。しかし、クリスマス商戦で一気にうなぎ登り、週販10万本を達成した模様です。CMのタッチが微妙に変わっていたり、「みんなのニンテンドーチャンネル」で、ご丁寧に簡単操作をアピールしたりと、色々策を講じた結果、売れ行きも伸びたのではないでしょうか?

良作は、やはり、皆さんに分かってもらえるのです。

 ライトゲーマーだけでなく、真のゲーマーにこそおすすめ。存分に楽しんでいただきたいです。スター全部獲りに挑戦してみてください。きっと中毒になります。そして、Wiiリモコンを投げ出したくなるような極悪ステージがあなたを待っているのです。絶対、損はさせません。年末はマリギャラ+Wii Fitの黄金コンビでまちがいないです。

 いや、別にPS3とかXbox360が嫌いなわけではないです。ただ、純粋に、楽しめるからおすすめ! と言いたいだけです。



Powered by ScribeFire.

2007年12月24日月曜日

銀河鉄道999(TVアニメ版)、時を超え、遂に見終える

 私が銀河鉄道999に出会ったのは、小学生の頃である。当時のTVアニメの内容は全く覚えていない。唯一思い出せるのは、メーテルの絵が入った水筒を持っていたことである。

 本日、遂に銀河鉄道999(TVアニメ版)全113話を見終えた。まるで自分自身が長い旅を終えたかのように感慨深い。泣いた。メーテルは、まさに青春の幻影だった。、メーテルは、子供の頃の記憶そのままだった。今、遙か時を超え、過去に忘れてきた思い出を、自分の胸に取り戻した。初恋の人に再会したかのように。そして、メーテルは、私の前から去っていく。やはり、初恋の人は、過去の思い出でしかないのだ。
 
(以下、ネタバレ)








「メーテルの旅」・・・メーテルは切ない長い旅をしている。「私に言えることは、ただ、私の旅は長いと言うことだけ。」。あまりに切ない。泣いた。

「惑星こうもり」・・・最初は、回数稼ぎのサブシナリオかと思っていたが、そうではなかった。「あなたの気持ちを確かめる最後の星」。鉄郎の迷いが更に深まる。ホテルから終着駅の星が見える。

「青春の幻影 さらば999」・・・メーテルが思う。「いよいよあなたの旅が終わるときがきたわ。そしてあなたの本当の勇気が試されるときが。」。鉄郎はメーテルを頼ろうとするが、メーテルは「生涯の選択に、他人の言葉は無用よ」と突き放す。「私はいつでもあなたの味方・・・」。

 すべてが終わった。メーテルとの別れの時。メーテルは少年の心にある幻影か・・・メーテルは他の少年とまた旅に出る。少年の頃心に抱いていた「愛情」それがメーテルなのか。そして、少年が独り立ちした瞬間、メーテルは心の中から消えていく。こうして大人になっていくのだと。

 メーテルも昔は優しい両親の元で育ったのだ。しかし、母プロメシュームは永遠の命を欲し、機械化帝国を作り、家族は崩壊した。

 自分が過去に忘れてきた思い出、今日、しっかり受け取った。心の中にいつも抱いていた切ない思い、すべてあふれ出してくる。本当に万感の思い、涙が止まらない。

 メーテルは、まさに自分の理想そのものだった。子供の頃から大好きだった、でも、決してもう会えない「過去の人」だと思っていた。今回、DVDで全話見ることができて本当によかった。まるで、自分が懐かしい過去に戻ったかの様な、そんな思いだ。10月から見始めて約3ヵ月、とても長い旅だった。この旅は、自分の人生にとっての大きな分岐点となった。これからも人生という長い旅は続く。1本のレールが果てしなく続くのか、それとも、いくつもの分岐点を通っていくのだろうか。

レコーディング・ダイエット7週間目まとめ

 今週は、プライベートで色々イベントがあったため、あまりダイエットに集中できなかった。土曜日の朝に体重を量り忘れたり、Wii Fitのプレイを2日忘れたり、散々だった。

 体重:113.0kg(12/15) -> 112.6(12/23)(日曜日) -0.4kg
 体脂肪率:41.0%(12/15) -> 44.0%(12/23)(日曜日) +3.0%

2007年12月22日土曜日

Twitterはじめました(遅すぎ)

 Twitterはじめました。
 http://twitter.com/hiro098126です。add大歓迎です。よろしくお願いいたします。

 ・・・完全に、乗り遅れていましたね。今年の3~4月頃から(日本で)ブレイクしていたようで、、、Google Talk<->Twitter連係も設定。こういうの始めたくなるときって、人恋しいときなのかなぁ・・・


Powered by ScribeFire.

2007年12月18日火曜日

祝! 日本のイージス艦「こんごう」 弾道ミサイルの迎撃テストに成功!

 最近、ろくな話題がない防衛省だが、久しぶりに素晴らしい成果を上げたと言っても良いのではないか。

 本日、日本とアメリカの共同訓練で、ハワイから発射された弾道ミサイルの模擬弾を、日本のイージス艦「こんごう」に搭載されたミサイル(SM3)により、迎撃した。成功の瞬間、イージス艦の船員が「よーし、よっしゃー!」と叫ぶ姿を見て、私は非常に感動した。現場の皆さん、よくぞ頑張った! アメリカの赤外線カメラがとらえた映像も、見事に迎撃の瞬間をとらえていた。弾道ミサイルの迎撃は、弾丸を弾丸で撃つようなものであり大変難しい技術だそうだが、我が国の自衛隊は最高の成果を上げたのだ!!!

 もちろん、ミサイル防衛については、集団的自衛権の問題や、金がかかりすぎる等、諸問題があるのは事実である。
 しかし、北東アジアの不穏な状況を鑑みれば、我が国が常に自衛手段を持つべきなのは当然のことである。自衛隊には、今後も更に精進していただき、日本の平和に協力してもらいたい。私は、心から願います。
 


Powered by ScribeFire.

2007年12月17日月曜日

銀河鉄道999のDVD(TVアニメ版)、第108話まで見終わる

 10月から銀河鉄道999のDVD(TVアニメ版)を見続けてきたが、遂に第108話まで到達。残るDVDは1枚(No.19)のみ。
 ここのところ、ネタ切れ気味なのか、少々シナリオに不満というか薄っぺらさを感じていたのだが、第105話「若き戦士の伝説」はとても素晴らしかった。いよいよ、物語は終盤へという雰囲気が、台詞の一つ一つに醸し出される。鉄郎が城から落ちる時の、メーテルのあの悲しい眼差しと鋭い叫びが心に刺さる。ここまで見てきた中では1・2位を争う名シーンだった。


 ますます、残りの回を見るのが楽しみになってきた。と同時に見るのが怖くなってきた。いつか終わり(メーテルとの別れ)がやってくるのだから。

(以下、ネタバレ)












 まず冒頭の、謎の男が「メーテル、おまえの<魂胆>は分かっている」と指摘する部分だが、まるでメーテルが悪人扱いである。メーテルの悲しい顔から、メーテルの背負う<重責>と、その<重責>を遂行すべきなのかどうかという、メーテルの心の葛藤が垣間見える。見ていて、私の心も葛藤で張り裂けそうだ(・・・言い過ぎ)。また、鉄郎が城から落ちそうなときにメーテルが助けようともせず、逆に「それでも機械の体になるの?どうなの鉄郎?答えなさい!」と畳みかけるように叫ぶ姿は、まるで虎が子を谷に突き落とすかのようである。結末を色々想像させるのに十分だ。やはり、メーテルは鉄郎に機械人間になってほしくない、そう心から願っているのだ。鉄郎は、母との誓いを守り機械人間になるのか? 鉄郎は、本当に今も心の底から機械人間になることを望んでいるのか? そして、そもそもメーテルは何者なのか? 未だ回収されない伏線がいよいよ紡ぎ始める・・・

 一方、メーテルがうつ状態で暗闇から現れるシーンは、普段のメーテルとの差が激しくて新鮮。「すぐに死刑よ!」などと吐き捨てる「投げやりなメーテル」というのも、ツンデレっぽくてたまには良い(何が良いんだかって?)。

 本当に夢の出来事だったのだろうか。もしかしたら、石像の弾痕が示唆している通り、2人は霧の中から過去へ戻ったのかもしれない。色々と伏線が豊富で考えさせられる、極めて良いシナリオだ。放送当時、とても子供向けに制作されたものとは思えない。深い。


Powered by ScribeFire.

2007年12月15日土曜日

レコーディング・ダイエット6週間目まとめ

 今週は、仕事でかなりストレスがたまり、遂に、木曜日の夜24:00頃にドカ食いしてしまった(3000kcal超)。金曜日~土曜日朝にかけて調整したものの、結局、先週と比較して微減にとどまる。教訓として、1日位食べ過ぎたとしても、翌日から元のペースに戻せば、十分リカバリーできることが分かった。だから、これからも諦めない・・・(涙)
 ここ数日、体重を量り忘れたり、ドカ食いしたり、初心を忘れかけている。バイブル(「いつまでもデブと思うなよ」のこと)を読み直そうかと思う。

 体重:113.4kg(12/8) → 113.0kg(12/15)
 体脂肪率:39.5%(12/8)→41.0%(12/15)

 Wii Fitは、発売日以来継続して毎日30分以上運動している。今朝、「2週間継続していますね。素晴らしい。」とのメッセージがでた。
 最近、自分の体調で気になることは、便通が悪いこと。食事の絶対量が減っているせいか、まず、量が全然出ない。そして、回数も少なくて週2回でるかどうか。野菜の摂取量を増やしてみようかなあ。


Powered by ScribeFire.

LinuxでWacomのタブレットを使用する方法

 メインPC(Windows Vista)にWacomのタブレットを導入したついでに、サブPCのLinux(Fedora8)でもタブレットが使用できるよう設定してみた。手順は以下の通り。
 (この手順はFedora9で検証済み)
1.ドライバのソースをダウンロードする
wget http://prdownloads.sourceforge.net/linuxwacom/linuxwacom-0.8.0-3.tar.bz2

2.ドライバをコンパイルしてインストール
$ bunzip2 linuxwacom.tar.bz2
$ tar xvf linuxwacom.tar
$ cd linuxwacom/prebuilt
$ su
# ./uninstall
# ./install
# modprobe wacom

3.Wacomのデバイスの詳細情報を調べる
# cat /proc/bus/input/devices

USBに繋がっているWacomのデバイスの情報が表示される。
eventの後に付いている番号を調べておく。

4.Xの設定を編集
# cp /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf.backup
# vi /etc/X11/xorg.conf

(1)Section "ServerLayout"に、以下の4行を追記
InputDevice "stylus" "SendCoreEvents"
InputDevice "eraser" "SendCoreEvents"
InputDevice "cursor" "SendCoreEvents"
InpudDevice "pad"

(2)Section "InputDevice"を以下の通り追加。なお、/dev/input/eventの後に付く番号は、項番3で調査した番号に合わせること。

Section "InputDevice"
  Driver "wacom"
  Identifier "stylus"
  Option "Device" "/dev/input/event4"
  Option "Type" "stylus"
  Option "USB" "on"
  Option "Mode" "Absolute" # 絶対座標:画面とタブレットがマッピングされる
  Option "Threshold" "5"
EndSection

Section "InputDevice"
  Driver "wacom"
  Identifier "eraser"
  Option "Device" "/dev/input/event4"
  Option "Type" "eraser"
  Option "USB" "on"
EndSection

Section "InputDevice"
  Driver "wacom"
  Identifier "cursor"
  Option "Device" "/dev/input/event4"
  Option "Type" "cursor"
  Option "USB" "on"
EndSection

Section "InputDevice"
  Driver "wacom"
  Identifier "pad"
  Option "Device" "/dev/input/event4"
  Option "Type" "pad"
  Option "USB" "on"
EndSection

5.リブート
# reboot

 以上の手順でタブレットが使用できる。早速、Fedora8付属のGIMPで試してみよう(GIMPの環境設定で、タブレットを追加するのをお忘れなく)。なお、感度調整はwacomcplコマンドでGUIから可能。
 これで、マウスはお払い箱。使い慣れるとタブレット最高だね。



6.追記(2007/12/15)
タブレット上のファンクションキーを有効にする方法

(1)WACOM Expresskeysをダウンロード
http://linux.softpedia.com/get/System/Hardware/Wacom-ExpressKeys-16960.shtml

(2)コンパイル・インストール
$ ./configure --prefix=/usr/local
$ make
$ make test
# make install

(3)キー割り当ての編集
~/.expresskeys/intuos3.conf1を編集。編集内容はファイルのコメント参照。

(4)expresskey起動
expresskey -d
(Xを利用するユーザで起動する)

(5)expresskey自動起動の設定
GNOME-システム-設定-ユーザ向け-セッション
自動起動するプログラムに(4)を追加すれば、X起動時に自動起動する

2007年12月13日木曜日

Firefox おすすめadd-on(アドオン)まとめ(その3)

 また、いくつか良いFirefoxのadd-on(アドオン)を見つけたので、以前から使用しているアドオンも含め、まとめてみることにした。

 初めてFirefoxを利用する方へ「とりあえず入れとけ!」的な、おすすめアドオンを厳選している。ダウンロード先は、基本的にMozillaのadd-onサイト。但し、いくつかのアドオンはMozillaに置いていないので、各サイトからダウンロードする必要がある。注意点として、Firefoxのデフォルトのセキュリティ設定では、Mozilla以外のサイトからアドオンをダウンロードするのは許可されていない。ダウンロードしようとすると警告が表示されるので、ダウンロードを許可するサイトに、各サイトを追加しよう。

  • All-in-One Gestures
  • All-in-One Sidebar
  • Autohide
  • Bookmark Duplicate Detector
  • Bookmarks LinkChecker
  • Dictionary Tooltip
  • DOM Inspector(デフォルトで入っている)
  • Download Statusbar
  • Fission
  • FormFox
  • Gmarks
  • Google Toolbar for Firefox
  • Google ノートブック
  • IE Tab
  • Interclue
  • NoScript
  • SafeHistory
  • Scrapbook
  • ScribeFire
  • Speed Dial
  • Tab Mix Plus
  • 緑のgoo

特におすすめのアドオンについて、説明すると・・・
  • NoScript。JavaScriptを実行するかどうか、ページごとやドメインごとに制御出来るようにするアドオン。非常におすすめ。最近、広告などを介して怪しい
    JavaScriptを実行させられるケースがある。従って、NoScriptを導入することで、セキュリティの向上が期待できる。なお、NoScriptに
    よりJavaScriptが無効になっている場合、ブラウザの下部にオプションボタンが表示される。もし、そのサイトが信用できるなら、オプションボタン
    を押下すればJavaScriptを有効にできる。

  • Gmarks。これがあれば、家のPCと会社のPCのブックマークを、Googleブックマーク経由で共用できるのである。iGoogleにも表示できるので、さらにおすすめだ。
  • All-in-One
    Gestures。マウスの「右ボタン→左ボタン」で「戻る」、「左ボタン→右ボタン」で「進む」は最高に使える! いちいちツールバーのボタンを押す必要
    がないのだから。絶対入れるべし。
  • Tab Mix Plus。タブ周りの制御を細かく行うことが出来る。シングルウィンドウモード(新しいFirefoxウィンドウを開かずに、すべてタブで表示するモード)も設定できる。
  • Interclue。リンクにアイコンをかざすだけで、リンク先を先読みし、サマリーをポップアップしてくれる。かざす時間等細かく制御可能。動作が速いので、ブラウザで行ったり来たりするより断然速い。
  • ScribeFire。
    ブログの記事を書く簡易ツール。いちいちブログサイトへ移ってログインしなくても、ブラウザの下部で編集、投稿できる。かなり便利。
  • Download Statusbar。デフォルトのFirefoxのダウンロードウィンドウは、別ウィンドウなので邪魔くさい。このアドオンをインストールすれば、ダウンロードステータスは、ステータスバーの付近に慎ましやかに表示されるようになる。便利。
  • 緑のgoo。ウィンドウのデザインがecoっぽい木の葉になる。美しい、癒される。但し、テーマ(デザイン)をデフォルトに戻す必要がある。このアドオンは、gooの提供であるが、検索エンジンを絶対gooにする必要はない。



Powered by ScribeFire.

タブレットを導入してみた

 今月は、本当に衝動買いばかり。


 新PCに、ペンタブレット(WACOMのIntuos3 PTZ-431W(A6サイズのやつ))と早速2GBメモリ増設し、計4GBとした。これでサブPCと併せてメモリ容量は7GB。メモリの値段が急激に下がっているから、最近は気軽に増設できる。嬉しい時代だ。

 絵心のある方、プロのデザイナーの方にとっては、タブレットの使用は常識なのでしょう。しかし、私は、幼い頃から絵心が全くなくて、PC歴が結構長い方(17~8年)なのにタブレットは初体験。使い始めはとにかく操作しづらかった。マウス歴17年、タブレット歴2日では、流石に比較に値しないだろうけど。5mm以内でペンの先端を滑らせる感じがいまいち掴めず、間違って余計な場所をハイライト・クリックしてしまう。だが、感度や筆圧の感覚はとてもよくて、デザインも私好みのクールさだから、流石定評のあるWACOMの製品だけのことはあるなと感心。
 GIMPで絵を描いてみたが、出来が相当ショボくて、笑ってしまった。ちなみに最初に書いたのは「おしりかじり虫」。著作権の関係で公開はしないけど、多分公開してもうるまでるびさんに、わざわざ怒られることはまず無い程度の出来(いや、出来が悪すぎてやめてくれといわれるかも)。
 今のところ、タブレットに慣れるため、マウスは机上から撤去し、スパルタ教育中。

 新PCといい、ペンタブレットといい、メモリ大幅増設といい、何故こんなにPC周りを増強しているのかというと、それは、SONAR 6(又は最新の7)を購入して、年末年始には数年ぶりにDTMの世界へどっぷり浸かろうと思っているから。これらは全部、その布石なのでした。(つまり、まだ買うものがあるということでもある。)
 旧PCでは、ソフトウェアシンセサイザー(GARRITAN Personal Orchestra)による弦楽四重奏の演奏でも、あっさりCPU100%に張り付き、音切れは激しく、殆ど実用に耐えなかった。(初音ミク、鏡音リンも興味があるが、)まずは、ヘンデルの協奏曲程度の規模の曲を打ち込んでみたい。バロック時代の曲は、シンプルだが心に響く。聞けば元気が出るから、朝の通勤ラッシュに耐えるのにちょうど良い曲である。



Powered by ScribeFire.

2007年12月12日水曜日

Wii Fit(Wiiフィット)運動貯金が通算10時間に達して、ブタ貯金箱がブロンズに変わる

 本日、Wii Fit(Wiiフィット)の運動貯金が通算10時間に達しました。・・・独身なもので、1日30分、10日で達成です。多分、家族4人とかだと、とっくに達成しているのでしょうね・・・(泣)

 気を取り直して、、、
 10時間達成で、ブタ型貯金箱の色がブロンズになりました。ということは、恐らく、シルバー、ゴールド、そして、プラチナもあるのかもしれませんね。シルバー100時間、ゴールド500時間、プラチナ1000時間とかになるんでしょうか? 貯金箱の桁がわざわざ4桁(しかも「0」左詰めで)になっているので、あり得るんじゃないかと推定。もし、仮にそうだとしたら、私のWii Fitでプラチナ貯金箱になるのは、発売から2000日後の2013年5月23日のこと。そのころ、私の体重はいくつになっているのやら。

 あ、そうか、先に結婚して家族増やす手もあるな・・・。Wii Fitは私の人生をも変えてくれるのか?



Powered by ScribeFire.

Windows Vista SP1 RC版 一般公開開始

 本日、Windows Vista SP1 RC版が一般公開開始されました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fa54665-7716-47d9-b9b7-5cfdf71198cb
 数日前から使用していますが、特に致命的な障害は発生していません。
 RC版とはいえ、パフォーマンスがかなり改善されていたり、安定度が格段に上がっていますので、正式版を待つよりも、RC版を適用した方がまだマシなのではないかという気も・・・(もちろん、自己責任で)。


Powered by ScribeFire.

2007年12月9日日曜日

Windows Vista SP1 RC版(v.668)を適用してみた

 Windows Vista SP1 RC版の一般配布開始が、いよいよ近くなってきました。
 今回、一足お先に入手したので、早速、買ったばかりのPC(EPSON DIRECT Endeavor Pro4300)に適用しました。バージョンは前回配布のベータ版と比較して、658から668へ上がっています。しかし、バージョン表記以外、特に目に付いた変更点はありませんでした。

2007年12月8日土曜日

Firefoxの環境を新PCへ移行してみた

 新しいPC(EPSON DIRECT Endeavor Pro4300)が先程届いたので、早速、旧PCの環境を移行している。
 FirefoxはMozBackupを使用して環境を移行するのがおすすめ。旧PCでエクスポート、新PCでインポートするだけ。なお、アドオンの移行については「自己責任で」という注意書きがあった。私の環境で実際に試した限りでは特に問題なく移行できたので、サイトを紹介したいと思う。

本家サイト
http://mozbackup.jasnapaka.com/
日本語版
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html


Powered by ScribeFire.

休日の朝にWii Fitでヨガをやりませんか?

 Wii Fit、今朝はヨガを中心にプレイ。休日の朝にヨガとは、なかなか気持ちが良いものだ。
 ヨガと筋トレには、「おすすめセット」があり、ついつい両方やってしまう(ような仕掛けになっている)。私は、筋トレが嫌いな方なので、(1)ヨガをプレイ(2)筋トレを勧められる(3)筋トレをプレイ、のパターンで両方こなしている。

レコーディング・ダイエット5週間目まとめ

 今週は、出張続きで体を良く動かしたこと、そして何と言ってもWii Fit(Wiiフィット)を使い始めたことで、順調に体重が落ちた。足の筋肉が少し引き締まった感じがする。

 体重:115.0kg(12/1) -> 113.4kg(12/8) 増減-1.6kg
 体脂肪率:39.5%(12/1) -> 39.5%(12/8) 増減0%

2007年12月7日金曜日

新PC注文(EPSON DIRECT Endeavor Pro4300)

 昨今のOSは、Windows、Linux双方とも、かなりのマシンパワーとグラフィックの性能が必要とされるのは、周知の事実である。

 現在、私が使用しているメインPCはDell DIMENSION 8400。メモリは3GB積んでいるものの、CPUはPentium4 3.4GHzで、Windows Vistaを快適に動作させるには、少々力不足である。また、Linux用のサブPCは、グラフィックがオンボードチップで性能が悪い。さらに、PCI Express×16に対応しておらず、高機能なグラフィックボードを導入する術もない。最近のLinuxは結構グラフィック周りが良くなってきているから、快適にXを使ってみたいのだ。

 というわけで、思い切ってメインPCとしてEndeavor Pro4300を注文した。DIMENSION 8400をサブPCに降格、現行サブPCの80GB HDD2本は引き抜いてPro4300に差し、メインPCのHDDは80GB×3でRAID5を組むことにした。

 Pro4300に決めた理由は3つある。まず、チップセットがP35 Expressであり、Core 2 Extremeも搭載できてかなり拡張性に余裕があること。注文したのはCore 2 Duoだが、後々値段が下がったらCPUだけ差し替えることができる。次に、メモリがデュアルチャネルに対応しているので、かなりパフォーマンスの向上が期待できる。さらに、ケースの作りがかなり良いという情報もあった。やはりメンテナンスしやすいのは重要だ。

 結局、今回Dellから乗り換えることにしたのである。EPSON DIRECTの製品を買ったのは、14~5年前以来となる。(当時の15インチディスプレイ一体型、Pentium 75MHzだった。懐かしい。)

 届くのは明日の予定。週末はデータ移行で終わりそうだ。
 今月はWii Fitやら新PCやら、お金使いすぎ。

2007年12月5日水曜日

疲れた・・・ 仕事に、人生に、


 今日は仕事疲れた。ひたすらサーバをいじくっていた。

 夕方、家に帰ろうと、とある駅へ行くと、ちょうど観覧車のそばに夕日が落ちるところ。空気が澄んでいて、遙か彼方まで良く見える。思わずシャッターを押した。仕事の疲れが一気に吹き飛んだ一瞬だった。


Powered by ScribeFire.

2007年12月3日月曜日

Wii Fit(Wiiフィット)各トレーニングの感想

 3日で2時間半位トレーニングしたので、ここまでやり込んだ順番(Wii Fit内でTop10が表示される)に、いくつかトレーニングの感想を述べたいと思う。

1.バランススキー
 前傾姿勢を取るとスピードが乗る点や、エッジを効かせて上手く曲がれる感覚は、かなりスキーに近い。わたしは、子供の頃学校でスキー授業を受けていて、本物のスキーは経験済みだが、かなり楽しめる。家で気軽に出来るところが良いんだよなあ。わざわざスキーを担いでスキー場まで行かなくて良いしね。ついついタイムアタックに燃えてしまう。

2.スノーボード
 プレイ前に、バランスWiiボードを右回りに90度回転させる必要がある。 
 プレイ感は、基本的にバランススキーと同じだが、小回りが効かない感じがスノボーらしく、これまたついついタイムアタックに燃えてしまう。

3.ジョギング
 私の走りだと、島一周で大体14~5分位。これで燃焼率160~170%。個人的には本物のジョギングが大嫌いなので、あまり期待していなかった。しかし、結構楽しい、というか楽しくなるような仕掛けがちゃんと用意されているので、毎日走りたくなる(運動貯金が貯まりやすいというのもある)。例えば、伴走者が付くのでペースを維持しやすい、景色が色々変わるので、見ていて飽きづらい。どこかで見かけたMiiが手を振ってくれたり、Miiに抜かれたり、逆にMiiを抜き返したり、Miiが転んだり、ついニヤリとさせてくれる。
 ジョギングは一番忍耐力が必要なスポーツなので、気軽にプレイできるよう配慮されている点に、とても好感が持てる。

4.燃焼フープダンス
 これは運動になるが負荷がきつい。見た目がちゃらんぽらんなので、大したものではないと甘く見ていたら、痛い目に遭う。左回転3分、右回転3分の連続はきつい。かなり体力が必要。私は、750回転位で頭打ちの状態。最後は足腰がふらふらです。

5.腹式呼吸
 ヨガの基本。最初のトレーニングはこれに決めている。ちなみに、トレーナーは女性にしている。

6.座禅
 これは、完全にお笑い系。私は30秒しか保たない。そもそも、バランスWiiボードの上に、お尻しか乗らないし(もちろん、私の尻のサイズの問題で)、太りすぎのためちゃんとした座禅が組めない。

Wii Fit(Wiiフィット)、スキーとスノーボードはかなりイケてる

 Wii Fit(Wiiフィット)のバランススキー、やっと初級で星4つ獲得。ヨガと筋トレはまだ半分程度しかこなしていないが、運動貯金が貯まり、スノーボードがプレイできるようになった。スノーボードは、プレイ前にバランスWiiボードを縦置きにする手間はかかる。しかし、ゲームはかなり良くできている。爽快感があるし、タイムを縮めるのに熱くなる。

 Wii Fitは全体的にWii Sportsより体に優しいというべきか、Wii Sportsの様に腕だけを無茶苦茶動かすわけではなく、体全体を均等に使うから、プレイ後のすっきり感が普通の運動に近い。
 
 ちなみに、バランスWiiボードの上で座禅を組める人はいるのでしょうか? 私はお尻しか乗りませんが。


Powered by ScribeFire.

2007年12月2日日曜日

産経msnは頑張っているか?

 最近、朝日・読売・日経がネット事業で提携することになったことは周知の通り。蚊帳の外に置かれた感のある産経と毎日がどのような手を使うか注目である。
 msnの提携先が毎日から産経に変わり、産経のサイトは「産経msn」として生まれ変わった。
 産経は、産経msn発足にあたり、紙の媒体よりネットを優先するとか、ネットにより濃い情報を流すとか、かなりラジカルなことを言っていた。だから、産経msnには注目しているし、非常に期待している。
 今日の記事で面白いと思ったのは、「【写真62枚で追う防衛汚職】みるみる間に頬こけていった前防衛次官」である。特に下記ページのコメントはウェットに富んでいる。このようなコメントは新聞には書けないだろうけど、記者の感覚が伝わってくる。一見する価値がある。
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/071202/crm0712020820003-p42.htm
 証人喚問における「守屋発言」で名指しされた久間前防衛大臣の写真に対するコメントを引用すると、

原爆投下を「しょうがない」と発言したことについて記者会見する久間章生防衛相。守屋容疑者の喚問では、自身の上に“爆弾”が落ちてきた=7月1日、長崎県島原市

 コメントに対する良い悪いの評価は色々あるだろうけど、こういうコメントを堂々と載せてくれる新聞社のサイトは好きだ!

レコーディング・ダイエット4週間目まとめ

 毎週土曜日にまとめていたが、昨日はWii Fit(Wiiフィット)発売日ということもあって、書くのを忘れていた。

 体重:115.6kg(11/24) -> 115.0kg(12/1)
 体脂肪率:46.0%(11/24) -> 42.0%(12/1)

 ここ一ヶ月の変化は以下の通り。

 体重:119.8kg(11/2) -> 114.0kg(12/2)
 体脂肪率:40.5%(11/2) -> 39.5%(12/2)

 先週、114.5kg辺りで「ホメオスタシス第2弾」が来たかなという印象があったが、昨日Wii Fitをやりはじめてから今朝にかけて一気に1.0kg落ちた。Wii Fitの運動効果はかなり高いので、まだまだレコーディング・ダイエット順調に続けられそうだ。


Powered by ScribeFire.

2007年12月1日土曜日

Wii Fit(Wiiフィット)届いた!!!

 本日16:12、やっとWii Fit(Wiiフィット)が届きました。待ちくたびれたぞ。で、早速プレイ。

 まず、BMIと体重については、ノーコメント・・・。バランス年齢は実年齢+7でした。

 バランスWiiボードの乗り心地はとっても良い感じ。頑丈で、かなり大きめの足でも大丈夫。私の体重でも殆どびくともしない。
 トレーニングを一通りやってみたところ、バランススキーが一番面白かった。スキーでエッジを効かせて曲がる感覚がリアル。これで、1月発売予定のバンダイナムコ「ファミリースキー」への期待感が更にアップしてきた!!

 35分プレイしたところで疲れたので、まずはいったん休憩。
 
 やっぱり、バランスWiiボードは良い! Wiiリモコン以上に将来性を感じさせる。シンプルで飽きのこないデザイン、丈夫さ、感度、良く作り込んであるなと素直に思う。唯一難点をあげるとすれば、設置・プレイスペースか。本体が意外とでかい(面積でWii本体の2.5倍程度)し、テレビからの距離も勘案すれば、縦2.5m×横2m位の床(薄手のカーペットは問題ない)が必要だ。ビリー隊長は横方向にスペースが必要だったが、バランスWiiボードは縦方向に距離が必要といえる。
 念のため。取扱説明書には「充電池を使用しないこと」と明記してある。eneloopを先走って買い込んでしまった私は、ちょっぴり悲しいです。

 以下の動画は箱を開封したときの模様を撮影したもの。Amazonの箱には「発売日12月1日(土)発売日、当日前お届け、お引き渡し厳禁」とわざわざ朱書きしてある。何だよ、最初からフライング入手なんか出来なかったわけだ。さんざん待ちくたびれて損したよ。でも、発売日に届いたので許すか。



Powered by ScribeFire.




Wii Fit(Wiiフィット)が来ないので、銀河鉄道999のDVDを見る

 いまだWii Fit(Wiiフィット)は届かず、銀河鉄道999のDVD(No.14)の続きを見た。
 「時間城の海賊」(恐らく本作初の)前編・中編・後編の三部作。
 メーテルの過去が(断片的ながらも)明らかになる。メーテルのキレ顔がものすごい、美しいメーテルのイメージがぶち壊しになりそうな位すごい。鉄郎が過去に戻り、母親が死ぬ瞬間に立ち会う場面は、まさに涙ものだった。


 (以下、ネタバレ。特にこれから銀河鉄道999を見ようと思っている人は絶対読まないで。)











 メーテルファンだったら、あの服が「喪服」なのは常識なのかなあ。私は知らなかった。DVD全編を見るために、あえて銀河鉄道999の情報を遮断してきたのが功を奏したといえる。メーテルのあの服が喪服だったとは、本当に衝撃的だった。恐らく、喪服だということに言及したのは本作で初めてのはずだ。今まで見てきて全く気づかなかったから。
 子供の頃から、あのメーテルの顔と服装の醸し出す「もの悲しさ」に、何かを感じていたが、まさか喪服だったとは・・・ メーテルが何故いつも悲しい眼差しなのか、やっと分かってきた。
 三部作にするだけに、充実した内容、いつも以上に「激しい」メーテル、鉄郎の過去への想い等々、泣かせてくれる。本作の中で最高のシナリオだった。一生忘れることはないと思う。





Powered by ScribeFire.

Wii Fit(Wiiフィット)届かず(12/1 13:00時点)

(ぼやき丸出しで失礼)

 遅いよ~
  
 なんで、千葉県市川市から東京都板橋区まで配達に3日もかかるの??? 俺が電車で取りに行ってやろうか? Wii Fit(Wiiフィット)、店頭じゃ余裕で買えるらしいじゃないの。今さらキャンセル出来ないしさ~
 早く配達しろよ~

 もう、待ちくたびれて、掃除・洗濯・ゼルダトワプリ(3周目)やっちゃったよ~
 昨日わざわざ三脚買ってきて、デジカメで動画撮る準備もしたのにさ~